未来農業ラボの一部の商品の配送はヤマト運輸のクール宅急便、もしくは日本郵便のチルドゆうパックにてお届けしております。クール便で配送した場合、ごく稀に「商品の一部が凍っていた」「商品が一部変色していた」という状況が、他社様含めて見受けられております。
【上記現象が起こる原因と考えられる要素】
■保冷庫の設定温度が低すぎる
運送会社のトラックは基本的に「冷蔵タイプは0~10℃」と温度管理上は適正温度となっておりますが、通常よりも設定温度が下がってしまった可能性がございます。
■配送時、ドライアイスや保冷剤を使用している場合、近くの荷物の温度が下がる
通常便に大きなクーラーボックスを積み込んで冷蔵の荷物を一緒に運ぶときには、ドライアイスを使用して冷やすことがございます。
■保冷庫内と外気温との差が発生する
外気温が高い場合、保冷庫内との温度差が発生し、作物から蒸散したした水分が結露して葉が変色する可能性がございます。
■保冷庫内の冷風が商品にあたる
運送トラックの保冷庫の冷風ファンの近くに商品が積載された場合、冷風があたって商品温度が下がってしまう可能性がございます。
このような自体が発生しないよう、商品の温度と水分を一定に保てるような包装形態にして発送しております。
万が一、お手元に到着した商品に不備がございましたら下記の手順での対応をお願い致します。
【対応方法】
1.未来農業ラボへメールにて連絡する(連絡先:agri@hakobune.co.jp)
2.メールには以下をご記入ください。
・商品名/商品の状態/お客様のお名前/ご連絡先
3.弊社より運送会社へ商品の引き取りを依頼致します。
(原因追求の為に調理したり食べたりせずにお待ちください)
4.未来農業ラボよりご連絡致します。
状況により、代品を発送するか商品代金をご返金させて頂きます。
お客様に安心してお召し上がり頂ける商品づくりに努めて参ります。
ご理解とご協力のほど何卒宜しくお願い致します。